施設利用申込からご利用日までの流れ(大・小ホール、会議室など共通)
利用申込書提出
直接下記窓口で施設利用申込書を提出して下さい。
  公共施設案内予約システムで施設の予約を行ってください。
【施設予約の詳細はこちら
  ※ご予約後、1週間以内に郷の音ホール管理
  事務室で、申請手続きを行ってください。
※電話・FAXでの予約はできません。
利用許可申請書発行
申請内容をお確かめの上、氏名欄へご記入
ください。
施設料金お支払い
施設の利用料金をお支払いください。
  ※カードでのお支払いはできません。
利用許可書兼領収書の発行
許可書兼領収書を発行いたします。ご利用日に必要となりますので、原本を大切に保管してください。
大・小ホール利用の場合、できるだけ1ヶ月前までに、ホール担当者との打合せを行ってください。
ホール利用打合せ
ホール担当者と打合せをお願い致します。
施設利用・付帯設備利用料お支払い
利用許可書兼領収書をご持参ください。
付帯設備利用料の清算・支払いをお願いいたします。
受付申請期間 >>施設予約について
各施設の利用の受付期間は次の通りです。
施設の区分 受付期間
大ホール
小ホール
利用日の12ヶ月前の属する月の初日から3日前まで
ホール担当者との打合せを要する場合、14日前まで
展示室 ■展示利用
利用日の12ヶ月前の属する月の初日から3日前まで
展示担当者との打合せを要する場合、14日前まで
■その他
利用日の3ヶ月前の日の属する月の初日から利用日まで
リハーサル室
練習室
録音室
利用日9ヶ月前の属する月の初日から利用日まで
大小ホールと同時利用の場合は、12ヶ月前の日の属する月の初日から
大または小ホールの利用に支障をきたす使用内容の場合は、利用を制限することがあります。
会議室
ワーキングブース
和室
託児室
利用日の3ヶ月の属する月の初日から利用日まで
大または小ホール・展示室と同時利用の場合は、12ヶ月前の日の属する月の初日から
大・小ホール
練習利用
利用日の3ヶ月前の属する月の初日から3日前まで
ホール担当者との打合せを要する場合、14日前まで
大または小ホールの全体利用との連続した利用の場合や、全体利用から1ヵ月前より前日までの平日を利用する場合、12ヶ月前の日の属する月の初日から
施設名
大・小
ホール
楽屋
事務室
楽屋
リハーサル室
練習室
録音室
会議室
展示室
和室
ワーキング
ブース
託児室
連続
利用期間
10日
10日
10日
10日
6日
6日
6日
10日
6日
6日
6日
ただし、連続利用期間に休館日を含む場合は、休館日も連続利用期間に含みます。
施設利用料金
施設利用料金は利用者の所在地、利用内容等によって加算、減額を行います。
●市外基本料金
利用者が市内に住所を有しない場合は市外加算として基本利用料金の5割を加算した額を基本料金とします。(宝塚市、川西市、伊丹市、猪名川町は市内料金と同じ)
●入場料加算

利用者が入場料1,501円以上又はこれに類するもの(営利を目的としたものを除く)を徴収する時、入場料加算として基本利用料金の10割を加算します。ただし、指定管理者があらかじめ市長の承認を得て特に必要がないと認めるときは、この限りではありません。

●営利加算
利用者が商業に係る宣伝、営業又はこれに類する目的で利用する場合は、営利加算として基本利用料金の10割を加算します。
●空調加算 利用者が空調設備を利用するときは空調加算として基本利用料金の2割を加算します。
●舞台のみ利用 利用者が練習及び舞台準備等のために大ホール・小ホールを利用するときは、基本利用料金の7割を減額いたします。
●大ホール間際申込
  (本番利用に限る)
利用日の60日前〜3日前までに申込んだ場合は基本料金が50%割引になります。
(ホールスタッフと打合せが必要な場合は14日前までの申込みに限る)
大ホール利用料金
市内基本料金
(円)
利用時間帯
9:00-12:00
(午前)
13:00-17:00
(午後)
18:00-22:00
(夜間)
9:00-22:00
(終日)
施設名及び利用区分 ホール 平日 33,300
(39,960)
44,400
(53,280)
44,400
(53,280)
122,100
(146,520)
土・日・祝日 41,400
(49,680)
55,200
(66,240)
55,200
(66,240)
151,800
(182,160)
楽屋事務室
(定員6名)
300
(360)
400
(480)
400
(480)
1,100
(1,320)
楽屋1(中)
(定員15名)
600
(720)
800
(960)
800
(960)
2,200
(2,640)
楽屋2(小)
(定員4名)
600
(720)
800
(960)
800
(960)
2,200
(2,640)
楽屋3(小)
(定員4名)
600
(720)
800
(960)
800
(960)
2,200
(2,640)
楽屋4(中)
(定員15名)
600
(720)
800
(960)
800
(960)
2,200
(2,640)
楽屋5(大)
(定員27名)
900
(1,080)
1,200
(1,440)
1,200
(1,440)
3,300
(3,960)
小ホール利用料金
市内基本料金
(円)
利用時間帯
9:00-12:00
(午前)
13:00-17:00
(午後)
18:00-22:00
(夜間)
9:00-22:00
(終日)
施設名及び利用区分 ホール 平日 13,500
(16,200)
18,000
(21,600)
18,000
(21,600)
49,500
(59,400)
土・日・祝日 16,800
(20,160)
22,400
(26,880)
22,400
(26,880)
61,600
(73,920)
楽屋事務室
(定員6名)
300
(360)
400
(480)
400
(480)
1,100
(1,320)
楽屋A(小)
(定員4名)
300
(360)
400
(480)
400
(480)
1,100
(1,320)
楽屋B(中)
(定員10名)
600
(720)
800
(960)
800
(960)
2,200
(2,640)
楽屋C(中)
(定員10名)
600
(720)
800
(960)
800
(960)
2,200
(2,640)
楽屋D(小)
(定員 4名)
300
(360)
400
(480)
400
(480)
1,100
(1,320)
リハーサル室・練習室利用料金
基本利用料金
(円)
利用時間帯
9:00-22:00
(正時1時間毎)
9:00-17:00 13:00-22:00 9:00-22:00
施設名 リハーサル室
(定員100名)
1,100
(1,320)
8,800
(10,560)
9,900
(11,880)
14,300
(17,160)
録音室 100
(120)
800
(960)
900
(1,080)
1,300
(1,560)
練習室1(中)
(定員15名)
300
(360)
2,400
(2,880)
2,700
(3,240)
3,900
(4,680)
練習室2(小)
(定員5名)
200
(240)
1,600
(1,920)
1,800
(2,160)
2,600
(3,120)
練習室3(小)
(定員6名)
200
(240)
1,600
(1,920)
1,800
(2,160)
2,600
(3,120)
展示室利用料金
基本利用料金
(円)
利用時間帯
9:00-22:00
(正時1時間毎)
9:00-17:00 13:00-22:00 9:00-22:00
展示室 時間利用
(全室)
1,000
(1,200)
8,000
(9,600)
9,000
(10,800)
13,000
(15,600)
1日利用
(全室)
10,500
(利用時間に応じて1時間単価の
20%の空調維持費がかかります)
分割(3分の1)
利用
(1室あたり)
350
(420)
2,800
(3,360)
3,150
(3,780)
4,550
(5,460)
1日利用
(1室あたり)
3,650
(利用時間に応じて1時間単価の
20%の空調維持費がかかります)
■展示室付随ギャラリー
展示室ご利用時、付随ギャラリーを無料でご利用いただけます。
場所:郷の音ホール2階 中庭東側廊下の一部(中庭面手摺り側)
面積:幅12m×高さ1.5m(自立式展示パネル12枚分)
条件:展示目的で、展示室全室利用の場合に限ります。パネルは有料となります。(150円/日)
※上記の展示スペースでも足りない場合、会議室1〜3の利用者に、会議室前の廊下もご利用
  いただけます。(自立式展示パネル設置/有料)
会議室利用料金
基本利用料金
(円)
利用時間帯
9:00-22:00
(正時1時間毎)
9:00-17:00 13:00-22:00 9:00-22:00
施設名 会議室1(大)
(定員40名)
600
(720)
4,800
(5,760)
5,400
(6,480)
7,800
(9,360)
会議室2(中)
(定員20名)
300
(360)
2,400
(2,880)
2,700
(3,240)
3,900
(4,680)
会議室3(小)
(定員12名)
200
(240)
1,600
(1,920)
1,800
(2,160)
2,600
(3,120)
和室1
(定員8名)
400
(480)
3,200
(3,840)
3,600
(4,320)
5,200
(6,240)
和室2
(定員10名)
400
(480)
3,200
(3,840)
3,600
(4,320)
5,200
(6,240)
ワーキング
ブース
(定員25名)
300
(360)
2,400
(2,880)
2,700
(3,240)
3,900
(4,680)
託児室
(定員8名)
100
(120)
800
(960)
900
(1,080)
1,300
(1,560)
※各利用料金の(下段)=空調維持費(20%)が含まれています。
付帯設備利用料金はこちら
●変更
期日までにお申し出があった場合1回のみ日付・施設の変更ができます。
※利用目的を変更しない場合に限ります。
施設 変更申請期日
大・小ホール 利用日の30日前まで
リハーサル室・展示室 利用日の30日前まで
その他の施設 利用日の7日前まで
■変更可能な施設区分(利用目的を変更しない場合に限ります。)
「大ホール」と「小ホール」/「リハーサル室」と「展示室」/ その他の施設
■大・小ホールの練習利用について
利用の許可後、本番利用から練習利用等に変更される場合は利用の目的が異なるため、変更扱いにはできません。
●キャンセル
施設 取消申請期日
大・小ホール 利用日の30日前まで
リハーサル室・展示室 利用日の30日前まで
その他の施設 利用日の7日前まで
※利用料をお支払いいただいた時点から、キャンセル料が発生します。
期日までにお申し出があった場合、50%のキャンセル料をいただきます。
期日を過ぎますとキャンセル料は100%となります。
※附帯設備利用料については、当日利用時間までにキャンセルされた場合全額還付可能です。利用許可書兼領収書をご持参の上、管理事務室で手続きをしてください。
※変更後のキャンセルは、期日内であっても還付できません。
 
※人件費、ピアノ調律費等は、キャンセル料が発生する場合があります。
詳細は打ち合わせ時にご確認ください。
三田市総合文化センター条例10条の規定により、下記事項の厳守をお願いします。

1. 施設のご利用を他人に譲渡・転貸又利用の目的を許可なく変更する事はできません。
2. 利用時間は利用準備及びあと片付けの時間を含みます。退出の際は、椅子・机等を元の位置に戻しあとかたづけをしてください。
3. 鍵のお渡しはご利用5分前になります。(※楽屋のみ、ご利用10分前となります。なお、前の時間帯の利用が無い場合に限ります。)
4. 定員を超えてのご入場はできません。
5. 廊下での受付等テーブルの設置はできません。
6. 許可なく館内外に掲示・釘うち等をしないで下さい。又非常口・消火設備等の周りには物を置かないようにしてください。必要なときは係員の指示に従ってください。
7. 施設内で火災・爆発等の危険を生じるものを使用しないで下さい。但し大ホール・小ホールの舞台で使用する場合で消防署の許可を受けたときはこの限りではありません。
8. 催物の内容により関係官公署へ届出が必要な場合がありますので、事前に届出の要否を確認し許可・承認等の手続きを行ってください。
9. 飲食は所定の場所にてお願いいたします。大ホール・小ホールの客席、練習室、録音室での飲食はご遠慮下さい。
10. 立ち入り禁止区域の立ち入り・備え付け以外の器具等を使用するときは、郷の音ホール責任者の許可を受けてください。
11. 騒音・大声を発し暴力を用い他人に迷惑を及ぼす行為はしないで下さい。
12. 会議室、和室、展示室、ワーキングブース、託児室への楽器類の持込は禁止しています。
13. 展示室は、微生物の発生を防ぐため、土の持ち込みはできません。土のついた物(植物等)も禁止しています。
14. 施設を汚損・破損又は減失したときは必ず管理事務室まで届出をしてください。場合によってはその損害を賠償していただくケースがありますのでご注意ください。
15. 既納の利用料は原則としてお返しできません。やむを得ない理由により変更・取り消しをされる場合は管理事務室で手続きをしてください。
16. 主催者は必ず会場責任者を配置してください。
ホール等の催物で入場者が開場時間前に並ばれる場合など入・退場者の整理は、利用者が責任を持って行ってください。駐車場における自動車・バイク・自転車等の関係車両の整理についても同様に事故を起こさないよう細心の注意をお願いいたします(三田市総合文化センターは、事故については一切責任を持ちません)。
17. 文房具等の貸し出しは行っておりませんので、ご利用者様であらかじめご用意ください。
18. 非常の場合に備え、館内の施設や設備の状況をよく把握しておいてください。
19. ごみ・ダンボール類は各自でお持ち帰り下さい。
20. 係員が管理運営上、必要があると認めるときは、利用を許可した施設等に立ち入り、利用者に質問又は必要な指示をすることがあります。(三田市総合文化センター条例17条)。
21. ペットは入館できません。(※介助犬を除く)
22. 物品を販売する場合は、別途許可申請が必要です。なお、原則として飲食物の販売はできません。
23. その他、係員の指示に従ってください。
24. 郷の音ホールのロゴマークは、無断で転載することはできません。
施設のご利用時に、下記書類のご提出をお願いする場合があります。

1. 「展示室特別利用許可申請書」
2. 「誓約書」
3. 「三田市総合文化センター敷地使用申請書」
4. 「郷の音ホールホームページ・Sato-Net(情報誌)掲載依頼書」
5. 「各種申請書」
6. 「郷の音ホール周辺地図」
7. 「駐車場地図」

(地図をご利用される場合は、各種申請書の中にある「写真・地図データ使用許可書」が必要です。)
三田市総合文化センター郷の音ホール
〒669-1531 兵庫県三田市天神1丁目3番1号 開館時間/9:00〜22:00 休館日/水曜日(祝日の場合は翌平日)
TEL/079-559-8100(※郷の音ホールチケットセンター:079-559-8101/10:00〜19:00)
【指定管理者:JTBコミュニケーションデザイングループ】
Copyright(C)SATONONE HALL. All rights reserved.